Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ステレオタイプで人をみるのは偏見だ、というのもまた偏見ではないかなあ?っと思った今日この頃です。
スレレオタイプの人に対しての偏見にならないんでしょうか?
ステレオタイプだから悪い意味でしかない…という訳ではないのでは?っと…。
ステレオタイプは偏っているから偏見ではなくただの事実でそういう風に見ても問題ないっていう感覚なのかな?

例えば、日本人はつり目で出っ歯だとか、日本人=黄色人種しかいない(帰化された方も居るのに)とか、自分はステレオタイプではないのにステレオタイプでみられる事があるのは不快だとか、偏見だとか…(不快に思うのは悪くはないのですが、…別にあくまでステレオタイプであって、すべてを指している訳ではない言葉だと思うんですよね)
でもつり目(正直、つり目がデフォかというと、たまにわかり易いくらいつり目…目が細い?方は居ても、あまり目立って多い印象は無いのでこれがステレオタイプなのは不思議…歯の矯正しなくてありのままが多くて歯並びが…っという意味で出っ歯なのは分からなくもないけど)とかって別に悪い訳ではないんですよね。
まあ、目つき悪くて睨んでいるように見えると受け取られる事もあるかも知れませんが…。
別にステレオタイプと見られようが、合ってなかろうが、それほど偏見だと訴えなくても良いような気がするんですよね…。
知り合ってからもずーっとそういう目で向けられるのならとにかく…。
付き合いが長く親しくなっていくほど、全体的にみれば違うとか、各々異なるとか…分かるのですし…。
ステレオタイプでみてしまうのは、そこの情報に乏しいので、参考として先入観になってしまうとしても、別に…期待してたのと違ったとしても、ステレオタイプでみてはいけないっというのうは、どうなのかなって…。
ましてや、ステレオタイプで人をみるのは日本だけ、みたいな意見もあったりするようなのですが、日本人だから言語の壁が少なくて、情報が入ってくる量が違うので、そう感じるだけでは?っと…。
なんか侮辱の意図を含んで、目元をつっぱるジェスチャーする外国の方もいらっしゃいますし(別に気になりませんが…)、どこの国でもステレオタイプから見てしまう場合ってあるかと思うんですけどね?
ステレオタイプでみるのは悪い癖だというのは構わないのですが、海外を引き合いにだす必要性があるんだろうか?っと。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3098-6bc50051