Memosphere

HPのことや、日々のことなど

AbemaTVで安倍さんが出演するとたまたま知って、珍しく…政治的なニュースを観てみました。
時間の都合とかもあって普段こういうの、観ないんですよね。 
というか政治的なニュースって難しいし、出演者のコメント(解釈)によっては気分が滅入るので…。
右的なニュースも今回が2回目くらいな気がする。
何かに出演している安倍さん、初めて観た…ような?
最初の1時間くらいかな、安倍さんが出演したの。
その後2時間も番組が続くと思っていなかったら…少し疲れた(苦笑)
でも最後まで観てしまった(おかげで日付変わったわ…)
丁度久しぶりにくす玉作ってまして、作業しながらでも観れたので苦ではなかったのが幸い(正直、くす玉作りのBGMだった気がする……手を動かしながらまじめに聴きましたよ!? 画面はちらちらとしか観なかったけど)

っと、まあ選挙関連で真面目な話題の感想になって長くなってしまうので、興味のある方は続きからどうぞ~。
普段、テレビから流れてくるニュース(積極的に観ている訳ではなく、身内がつけてるので、流し聴き)とは大分違って、なるほどいわゆる右寄りっとなりました。
別に安倍さんが右とかいう意味ではなく、コメンテーターだっけ? 出演者の方の見解っというかですかね。 とはいえ全てにおいて右とか、そういう訳でもない、かな?
右寄りとはいえ、左であっても筋を通すところとか、事実としてきちんと確認とって書いてるとか、良い所っというのは見ている感じ?
(ただそれでも、右寄りかなあって思った部分もあるのですが、それは左も変わらない部分なので特色として違いから色々見て判断出来るから、こういう番組も見たほうが良いかもですね)
正直…安倍さんってどういう方なのかよく知らないんですよね。 右だとか独裁云々と言われていたり、メディアからは批判的に見られている印象があるのは知っていますが(正直、何をそこまで安倍がどうのっと言っているのかよく分からないという感じ)、ご本人がどういう人なのかというと、普段編集が入ったり、コメンテーターの解釈で語られるのでしか見てこなかったので。
国会中継でちらっと見た時とは、小学校の校長先生のような印象を受けましたが。

今回の出演で、好感が持てたのは、インド訪問で、9kmに及ぶ歓迎のパレード(どうやら外国首脳初だったらしい)を受けた事を、自分がではなく日本が歓迎されたって言ってた事と、拉致問題について言及した事ですかね(この問題、某党だと無かった事になっているのでは…みたいな事があったので)
今でもというか、これからも取り組んでいく気がちゃんとあるんだなあっと(この問題、海外では関心が低いらしいのに今の米国大統領が口にしたの、結構大きいみたいなんですよね)
解散理由も個人的には納得出来ました。 国内だけではなく国際情勢というか…。 
もう少し経済について聴きたかったんですけど、その辺はお帰りになられた後の出演者の予想くらいになってしまったのが残念。 聴き忘れてたっていうの、致命的な気がするっと思いつつも、私は経済についてよく分からないんですよね(出演者の方が増税には批判的だったので色々聴いて欲しかった)
普段聴くニュースだと、一定の成果は出したとしても、必ず批判的なコメントになっている印象だったので(正直、何故そこまで安倍?っと思うくらいには安倍+駄目はセット…でも一応数値には出てるらしいんだよなあ…上がったところ、経済学として上がれば一時的に下がるという一般常識的なところ、駄目なところとか…)
番組自体は右寄りという印象受けましたが、安倍さんが右かというと、出演者の方が言っていたように、別にそうでもないというか、右の部分もあれば左の部分もあるし(経済に関しては海外の視点でも左の政策になるらしい)、右右言うほど右でもない人(政党)という印象。
あとこの番組、希望の党には辛らつですね。 でも小池さんも呼びたいらしい。
希望の党の公約とか小池さんについての話で、AIがどうとか言ってるの、私はきちんとこれまでのニュース追ってなかったので、記事の見出しとかだけ見てAIって何の事だって思っていたのですが、聴いてて小池さんが謎過ぎた…。
党の公約も???だったので、党首討論会の動画、観てみようかなあ?
小池さんは切り込み隊長には向いているけど、閣僚とかトップには向いてないみたいな評価をどこかで見かけた事はあるを少し思い出しながら見てました。
討論会で話題になってた共産党は…うん、そもそも考え方の出発点が違う感じだからなあっと…(そして共産党が出来てから大分経つなのに、その価値観が一般的に浸透していない時点で…どうなんでしょうね?)

自衛隊の明記については、あれですね。 有事があった際に、自衛隊が捕虜にでもなった場合、軍隊ではないという理由で国際法(捕虜の扱い)が適応されないのが問題とかいうの、聞いたことあるのですよね。
海外派遣とかあるけど、法的に守ってやれないけど行ってきて…っと送り出すしかないとか。
そういえば共産党は昔、自衛隊解体して国防軍作るとか言ってなかったっけ? 今は違うっぽい?

以前、どこかで見かけた、安倍さんが外遊すると読んで字の如く、外国で遊んでるっという解釈される方もいるみたいなのですが、(流石に言葉の意味を知らなくても文脈で違うと気づくと思うのですが、話し合う事すら安倍さんだと遊びになるという感じでおっしゃっているのか、どうなんだろう…)
国際社会での影響力が外交面で出ている感じっぽいんですよね。
日本のメディアからのニュースだと外遊成果が芳しくない的な印象に聴こえるのですが、思ったより戦後の日本の歴代総理としては成果をあげている方なんだなあっと。
(そういえば総理としての成果自体は小泉さんより上という評価を目にした事が…ただ地味だし、メディアが盛り上がらないとか何とか…)

ところで前から、野党側やメディアは安倍さん(というか自民?、政権?)に対して批判的だけど、物事は常に安倍さん(自民)ありきな発想している気がするんですよね。
今の状況では自民が強いのはアンケートとかでも出てますけど、だからといって、それはそれでどうなの?っと思ってしまう政治に詳しくない奴でした…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3117-7a47cb5a