Memosphere

HPのことや、日々のことなど

少子化は女性の社会進出や上昇婚が原因ではないというのは良いのですが(様々な理由が重なっていると思う)、男性に稼ぎが求められるのはブサイクだからモテ要素がそこになる、みたいな話は、男性より結婚願望が強いらしい女性が結婚できない理由に跳ね返ったりしないだろうか?って思いました…。

個人的には家事能力が求められるのも、稼ぎを求めてしまうのも、悪いとは思っていないので(出来る事は限られるとはいえ、万能求められている訳でもないし…)、真理だなあ…っと思ったものですが、女性にそういったものを求めるのは抑圧だとか自由云々とか思うなら男性にも求めない事だなあっというか、多分、結婚に向いてないと思う。
日本でいうところの結婚って、二人だけの結婚(とその子供だけで家族完結)するようなものではなくて、家と家の関係だから…。
個人の尊重(自由)なら、多分、外国でいうところの結婚観のほうが合ってると思う。
(ところで外国の個人の尊重、自由って…子供にもそれを与えているように見えるけど、子供心的には放置というか…親の勝手に思える事もありそう…子供が薬に走っちゃう事が多い環境となると。 でも両親が面倒みようとアレな大人に育つ子もいるので、一概に日本のほうが良いとは言えないと思うんだな…私なんて親のおかげで生きてるようなものだし…駄目な子(大人だけど)でゴメン…っと言っても軽く聞こえるよね…本人が一番どうしようもなさを感じている訳だけども! 寝る前と起きた時とか、何で生きてるんだろう…っとか思うんだよなあ…ほぼ毎日。 ほぼほぼ自業自得なだけに親に申し訳ないよね…っとネガ私情失礼しました)

モテるために磨く努力をしたほうがモテるのは真理だと思うのですが、昨今の日本はそういう事をいうと、女性に対して抑圧的がどうこうという批判されそうな件。
男性は割と沈黙か、口にだしても男女平等ならそれポリコレ的にアウトじゃないの?くらいな気がする…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3122-7a6f0fb8