Memosphere

HPのことや、日々のことなど

夫婦別姓って未だにきくけど、会社とかで変更なくても良いようにはなったじゃないっと身内に聞かれたので、今言われているのはそういう会社とかの話ではなく、籍の話ではないかなあっと…。
よくよく話をきくと、どうも戸籍廃止につながる様な話っぽいんですよね。
婚外児の時も思ったけど、個人の自由・権利っていうのは戸籍に縛られるのは悪的制度っていう価値観っぽいんですよねえ…。
だから廃止方向なんだろうけど、それにしたって戸籍がある事(いわゆる日本的な制度)でメリットもあるだろうに、自分にとってデメリットのほうが大きい(っと思っている)というので、悪法みたいな言い方はどうなのか…っと思ってしまう事も。

夫婦別姓(会社においてではなく、おそらく籍に関して)を求める方(女性ばかりな印象)って、
『名前を奪われた』とかおっしゃるけど、別に名前にアイデンティティーとやらを感じている訳でもないっぽいかなあ?
(それにしても名前を奪われたというなら婿養子にきてもらえば良かったのでは? 男性が嫌なら結婚しなければ良い訳だし…奪われたというならそういう取捨選択する事を負担だとか思うのはどうなのかなっと…)
もしくは名前に拘らないとアイデンティティーが分からないか…。
台湾とかだと名前、しょっちゅう変えて名前がいくつもあるの、結構普通みたいなのですが、方や日本では名前を奪われたとかいう主張がちらほら…世の中色々ですね…。

個人的には、財産管理どうするんだろう?っと思う件ですね。
戸籍などに変わって新しい制度を確立しなければいけなくなるのでしょうが、おそらく…別に新しい制度にしないといけないと思うほど困っている方ってそういない気がする…。
夫婦別姓推進、名前を奪われた系の方って、手続きが面倒ともおっしゃるのだけれど、そういう理由で嫌がっているというより、籍が同じになる事で、相手(とその家)の関係性や、母親と呼ばれる事を重荷や抑圧として捉えてしまう方だから、籍が変わらない、名前が変わらないっていうのにこだわっている気がする。

まあ、多分…外国の結婚観のほうが合ってる方なんでしょうね。
日本の結婚って二人だけ(個人)の結婚ではないから…。
ただまあ、外国って…女性のホームレスも多いらしいですけどね…。
男女平等も結構なのですが、籍がどうとなってくると、扶養家族とか、家族のあり方も見直しはいってくるでしょうし、日本でも女性のホームレス率が上がりそうかなって…。
そういうのは女性の自業自得で、弱者ではないと思えるのなら、日本の結婚のあり方は合わないでしょうね…。

だからといって悪法だから改正するべき、自由を縛る制度を変えない人達は悪の片棒を担いでいる的批判には、日本の制度を変える方向でいくよりは外国籍になったほうが平和的だと思うな…っていう感じになる事もありますね…(遠い目)
外国籍になるのは費用や時間もかかりますけど、その為の自由は今の日本でもあると思うんだなあ…。
(それが煩わしいので個人の自由を侵害しているって思うんだろうけど…)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3129-1cb550c3