FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

話題の東大での祝辞の件。

部分的に『祝辞』として、ノブレスオブリージュあたりはとにかく、前提としているフェミニズム的な部分とか、気になるところが部分的にあるかなあ…というのが個人的な感想なのですが、
リベラル(?)を自認されている系の方で、男はすぐに調子に乗るから初手でガツンと言うのは良い、というような感想があったのには驚きました。
正直、説教おじさん(井戸端会議のおばさんも似たような部分があるが)を想像してしまったっというか…昭和感というか…。
パワハラ上司とかモラハラを彷彿させると思うのですが…リベラル(?)やフェミ(?)系の方はよく問題視されていると思っていたので、女性から男性へいうのは正当性があるから問題ない…っていう事なのでしょうか?
やられてきたから同じ事をやり返す事は、気持ちとしては分からなくはない事もあるけど、正当性や免罪符になるのか、そもそも不当にやられてきたという基準や判断はバイアスではないかっというもあるのでは?っと気になる部分でもあるし、それを前提にするなら批判してきた保守的な感覚で語られているような…?っと…。
(男のはやんちゃだからガツンと言って…って、初手で威嚇して相手を萎縮させてイニチシアブをとるなんて定石!っていうのは保守的なというか、割とジェンダーロールとかにそったやり方というイメージがあったので…)

話は変わりますが、その前提なら、食器を洗うのが大変だとして食器洗い機を自分の自由に出来る小遣いで買った夫に怒るの妻はどうなんだろう?って思うんですよね。
家事の苦労を味合わせてやれなかった、機械で楽をしやがった、という怒りの気持ち(自分のやってる苦労を理解して寄り添って欲しい、自分の為に動いて欲しい、そのお小遣いを自分の為に使って欲しい…(家族の為に使うお金はまた別にあるけど))というのは、気持ちとしては分からなくもないのですが、それ支配欲だから…っていうね…女からの支配欲は正当性があるというやつなんですかね?
家事や育児を人に任せたり、機械化したりするのは悪い事じゃない、怠惰ではないのだから理解を~っと言ってるし、家事や育児をしながら外で仕事もこなすなんて男性でも辛い、給料を減らさないと家事育児そのものには参加し辛い現状なんて、いわゆるリベラル(?)やフェミ(?)の方でも知っていると思うんですよね…。
だから機械で家事の手間を解決した夫はリベラル(?)やフェミ(?)の方にとっても優しい解決法をとったのでは?って思うんですけどね…割と批判される傾向がある気がする…。

私は男性だから下駄を履かせてもらっているとは思わないんですよね。
どちらかというと、男性も女性も性差に合わせて違う下駄を履かせてもらっているっという考えなので。
性差によって互いが違うメリットデメリットを取捨選択(リスク回避)しており、そうする事で摩擦の回避や多様性を保持しているのでは?っと…。
勿論、既存のジェンダーロールに大きく当てはまらない人もいるので、そういう人の為に自由(自己責任が強くなるけど)があって、それはやってはいけないとして法的な罰則までは定められていない事もあるのでは?(何でも許されている訳ではないけど、それは既存のロールにそった人にも当てはまると思う)

よく女性は勉強しなくても良い、女は馬鹿のほうがモテるっというのあるじゃないですか。
これは言い方が悪い例ですが、よく言えば女性に学歴を求めていない(それより健康である方が大事)っという事だと思う。
男性は女性を学歴で判断する傾向が薄いっという事だと思います。
女性は男性の学歴、職歴は気になる方かと…当人同士が気にしなくても親は気にしますからね。
大事な子の伴侶だからそういうところを見てしまう。
人となりなんて心が読める訳でもない人間は、学歴や外見といった情報から人を判断するんだろうし。
これも下駄のはかせている部分が違う話だと思っていて、
女性は生理や妊娠出産という身体的都合で動けなくなる時があるから、現代社会だと外で稼いでくる、家にかかる維持費を外で稼いでくる男性を選びたいし、そんな女性に選ばれるべく男性は身体を鍛えるなり、勉強に励むなりが必要になってくる訳で…学校選びにもそれが現れている気がするんですよね…。
男性が優遇されているというけど、それはそれぐらい出来なければ価値がないという圧も一緒にあるっていう話で、期待されない圧と同じくらい大変な事だと思うんですよね…。
なので下駄がどうこうと不当か正当かというと、人による部分も結構ありそうだし、国という共同体としてみるとなら、個人の都合ではなく、全体的な傾向に合わせるのが筋だろうし、そこからこぼれた個人の都合は家族とかで自治体とか、国よりは規模が小さめの共同体でどうにかするというので役割分担しているんだと思う…。
それを国が主導でやるとなると、全体で助け合いという事から当然として感謝も謝罪もなく、無償の奉仕を求められる事になるかも知れないけど…そういうのは私は奴隷じゃないっと嫌がったり…しません?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3626-fafab55c