FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

就活中の恰好が皆同じって別に悪くないと思うんですよね。 
仕事によっては外見による個性なんて関係ないだろうし、センスがない、あまりお金をかけていられない人からしたら定型があるのは助かるだろうし、私的な空間(公共の場だとある程度の制約あるけど。 裸とか駄目ですからね…)で自由な恰好が出来ない訳ではないんだし、就職後も皆同じような恰好とは限らないでしょうし。

就活はこれ!っといった格好から逸脱しない事で、協調性とか見られているかも知れないですし、クリエイティブな職場ならある程度の奇抜さくらい気にしないどころか目を引いて良いかも知れないとかあるとは思うのですが、就活時の恰好が皆似たり寄ったりなのに個性が自由がっと言われても…そんな個性で勝負できるほどの自信もないですし、別に…っという感じなんですよね。
一々違う恰好を選ぶのも面倒ですし…。
男性の恰好だって似たようなものなのに、女性のばかり自由だ個性だとか言われても…昔は皆違っていたっていうのだって、社会進出したてでフォーマルな恰好っていうのが確立されてなかったとかそういう話みたいだし、何というか…学校の制服は押し付けだ!って騒いで、私服OKにしたけど、センス問われるわ、制服より丈夫ではないわ、毎日違う恰好は大変だわで、結局なんちゃって制服とか、制服に戻るみたいな…そういう感じとあまり変わらない印象があるんですよね…。

個人的には化粧はマナーみたいな方がね…何で女性は仕事にお洒落持ち込んだのかと…(まあ、異性とのマッチングの関係的な本能でしょうけど…)
職種によっては分かるけども(職種によって化粧とか駄目な所もあるだろうけど)、化粧にかけないといけない時間やお金を考えると男性より身支度にかかるのでは?っとか肌の保護という面でなら分かるのですが、アイメイクだとか、逆に目に危険では?っとかなってしまう…。
まあ、男女関係なく…内心が分からない分、外見は重要なのである程度は分かるんですけど、貧困層なので辛い所がある…。
面倒なのもありますけどね!
昔らの友人知人ですら外で会う時はすっぴん…は失礼だろうかってなるので、すっぴんで付き合える家族は良い…。
(因みに素顔に自信はありません! 鏡は見たくない…でもそれ以上にあまり塗ったりするのが嫌なんですよね…)
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/3794-229c68ef